スポンサーサイト


Positive Drug Story - Bill Hicks



◆原文

 ドラッグについてのポジティブな話って聞いたことないだろ?
 ヘンだよな、俺のドラッグ経験の大半は超ポジティブなやつだったのによ
 連中があげつらってるクソバカどもはいったいどこにいるんだ? 俺はそれが知りたいんだよ
 例えばこんなニュース聞いてみたいもんだよな
「ちょっと、あたしの家に来てちょうだい!」
「見て、トミーよ、彼は豚なのよ! 撮って、撮って!」
「彼ったら一時間もこんな調子なのよ! 殺されちゃうわ! ちょっとあんたわかってんの?」

 わかるだろ、LSDに関する話って大体こういうのだろ
「キマって空を飛べると思った若者が、ビルの窓から飛び降りてしまいました。何という悲劇でしょう」
 なんてクソバカだそいつは! いいか、もし飛べると思ったんなら、
 どうして滑空することから始めなかったんだ?
 マガモが南に渡るときにどうやって飛ぶか知ってるか?
 まず地面から滑空するんだよ、馬鹿野郎
 そいつを台無しにしやがって、とんだクソバカだ
 逝ってくれて結構だ、バカがいなくなったんだから。
 おありがたいセレブリティが逝ってくださった。いいね。なんだか世の中が少し明るくなった気がしないかい
 MCハマーのアルバムをかけてくれ。踊ろうぜ、「クソバカが逝ってくれた!」
 
 なにも残酷なことを言いたいわけじゃない
 ただ物事をはっきりさせておきたいだけだ
 求められているのは専門的意見ってわけさ


 ポジティブなLSD体験について話そう。
 全く口端に上ったことがないよな、一度くらいあっても良さそうじゃないか?
 こけおどしや迷信じゃない、あんた自信の経験に基づくお話がさ? こういうのはどうだ?
「本日、アシッドをキメた若者は気付きました。万象は微弱な振動へと凝縮されたエネルギー体にすぎないのだと」
「わたしたちはそれを主観的に体験しているだけの意識なのです」
「死など存在せず、生も夢にすぎない。我々は我々自身で想像しているだけの産物なのです」
「トム、天気予報をどうぞ」

 君たちは素晴らしい観客だ、楽しんでいてくれると嬉しい
 要点を言おう……すべてに当てはまる要点ってのがあるだろうか?
 探してみよう……俺の身振り手振りになにか要点があるだろうか?
 俺が思うに、あると思う。なくてはならない。

 世界は遊園地の中のひとつの乗り物みたいなものなんだ。
 それに乗ってグングン進んでるときは、本当の体験のように感じられる。心臓が力強く脈打ってるからな。
 乗り物は昇降し、グルグル回る。刺激的で、鳥肌が立って、色鮮やかでやかましくて楽しい。ほんの少しの間はな。
 でも長い間乗り物の中にいる人間は疑問に思うわけだ、「これは現実なのか、それともただの乗り物なのか?」

 そこで、弁えのある人々が来てくれてこう言うんだ、
「よう、気を揉むなよ。怖がることなんてない。これは単なる乗り物なんだから」
 で、俺たちはそういう人々をみんな殺しちゃうんだよね。
「黙りやがれ、私がこの乗り物にいくら投資してきたかわかってるのか、黙りやがれ!」
「私に刻まれた悩みのシワを見てみろ、私の銀行口座と家族を見てみろ、これが現実でないわけがあるか」
 でも、これは単なる乗り物にすぎないんだ
 それなのに、俺たちはこうして教えてくれる人々を片っ端から殺しちまう。内なる悪魔を制御できなくなっちまう。
 でも心配するなよ、これは単なる乗り物なんだから。
 望むなら、いつだって変えることが出来る。選択の力によってだ。
 努力でも、労働でも、貯蓄を増やすことでもない、今まさに恐怖と愛の狭間で揺れている選択によってだ。
 恐怖の眼は、あんたにもっとデカい錠前をドアにかけろとそそのかす。銃を買って、自分を閉ざせとそそのかす。
 愛の眼は、その代わりに、俺たちをひとしなみに見ている。
 世界を変えるために、もっと良い乗り物にするために、今すぐ出来ることがある。
 毎年軍備や国防にまわされてる予算を、見殺しにされてきた貧しい人々を飢えから救い、着るものを与え、教育を行き届かせるために使うんだ。
 人類だけの世界観に自閉せず、宇宙を探求するんだ。内なる宇宙も外宇宙も、永遠に、平和のうちに。
 ありがとう、君たちは最高の観客だ。楽しんでくれたかな。
 ロンドン、最高だったよ。ありがとう。


スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

